弦音の奏でるシンフォニー

普段思うことをメモします。

leaf カテゴリー


posted at --:-- | スポンサー広告

ジョブについて
第2弾(?


※今回の記事は何が言いたいのか趣旨もなく愚痴っぽくなっている面が多々あり。
ネガ記事なのでそういうのが嫌いな方は読まないように!


ジョブってさ~、みんなどうやって選んでる?
私が思うに、「おおー!○○さんすげえ!」
って言われたいんだ。きっとそうだ。

便利!役に立つ!

これらでもいい。これらはちょっと雑務処理なイメージもあるが、そこに拘らなければ言われて嬉しいことだろう。

そこら辺を踏まえてポイントをいくつか絞るとこうなる。

・攻撃力で秀でていること。
・支援能力に長けていること。
・レアジョブであること。
・他ジョブにはできないことができること。


レアジョブ志向ってここに根ざしてるんだよ多分。
あいでんてぃてぃ…(^ω^)?とやらも刺激されるのかもしれないが
つまりみんながまだどういう性能か分かってないものであればあるほど、効果的に使えた場合みんなの「おおっw?」という反応が大きいに違いない。

ここで矛盾が発生する。

有効なジョブであるほと、人気は高くなっていく。
多くの人がその性能を知っていることになり、初めは目新しいものであっても次第に標準化されていく。


つまり永遠にレアだけど有能!っていうジョブはないんだ。
どういうVUがこようとも。



まあいきなりこんなことを語ってしまって「Pumaお前頭だいじょぶか?w」
とかそんなことは言わないで頂きたい。


たまーに新ジョブをあげたくなるときが私にはあって、今がその時期なんだ。

候補として考えたのが

白…すでに47だから
黒…リンバス
詩…めりぽ、サル
暗…赤サポ
シ…トレハン
か…レア
学…レア、未知
踊…未知


全部は流石にムリ!(゚Д゚)
いくら廃人でも!

リストにモがないのは、だってそういう気分なんだからしょうがないじゃない
流石に心のメインはモとかいうのすら居た堪れなくなってきた(汗


でもそんなのかんけいねぇOPP






持ちジョブ考えるとすでにある程度のバランスを持っているんだけど
問題なのは上位ジョブがいることw
コ→詩
狩→黒

ここらへん考えて詩黒あげたら、僕のコ狩は果たしてこれ以降出すことあるのか? ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル




ない





なので手をつけるのがためらわれる!

でもこれって不毛な考え方なんだよね

現状、

忍赤詩…ほぼ確実に出番がある。必須。
黒…メリポ以外なら優秀。必須な場合も多々ある。
ナ白モシ…一部コンテンツで代替不可。しかしいらないことのが多い。
その他…上記ジョブで代役可能。いなくてもいい。


ほとんどがその他だお(^ω^)


忍赤詩黒ナ白モシ以外のジョブは上げる意味がない!と言い切っていい!

つまり上位ジョブがいることを考えたらそれ以外のレベル上げなんて端から必要ないわけ。

でも多くの人がいろんなジョブを上げてるよね。それはいちばーん最初に書いた理由からなんだ。(決め付け




「役に立つかもしれない」


これだけでがんばれる!ご飯3杯食える!!


つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



75にしたあとは出番ないけどそれはそれでいい
私はすでにキージョブを持っている

と自覚してる人はショックは少ないだろう


僕みたいにコルセアは詩人とは別枠の支援ジョブになる!
と信じて上げた人にはただの下位ジョブだったショックは大きい。



わりきるにはまだまだ子供な僕でしたっと。

とりあえずサポ暗でもあげるかな~






※追記※

いや~ネガ(?)記事な気がしたもので、公開に時間を置いてみました。
心境の変化があるかもしれないし。

ということで今読み直してみると、思い込み部分もやっぱりありますねぇ~
例えば、レベル上げなんてそれ自体がコンテンツで、そういう意味では75になって役に立つかどうかなんてどうでもいいシナ!
少し修正しましたが、たまには毒も吐きたい!ということであえてそのままの部分もあります。
気分を害する人は見なかったことにしてくれると有難いです。

posted at 16:22 | 未分類 | TB(0) | CM(2)

今日はスウィフトベルトについて語ろうと思います。
なんかヴァナメンテだし、
ブログも一ヶ月更新してないとかで広告がでちゃったりもしてるシナ

ということであまり書く気もなかったせいもあり、ありきたりなタイトルですみません。



言い訳から入るあたり漏れも慣れて来たもんだお( ^ω^)


このベルト、以下のような性能です。

スウィフトベルト[腰]命中+3 攻-5 ヘイスト+4% Lv50~ All Jobs(ER


取得には次のような流れになります。

①タウルスドロップ、もしくはバザーでフォモルコデックスを手に入れる。

②フォモルを倒して恨みをMAXまで溜める。

③礼拝堂に行き、NMを倒すとたまにドロップ。

見てお分かりのとおり、
( ゚Д゚)超マンドクセー


でもスピードベルトなんかよりは遥かに現実的なので、多くの輩が日々この作業を繰り返しています。


繰り返す…?



そう③のところで「たまに」と言いましたが、100%ではないのがミソ
さあ、私は何回繰り返したでしょうか?乞うご期待!



orz





[Read More >>]
posted at 15:18 | 未分類 | TB(0) | CM(2)

武器屋の挨拶( ´_ゝ`)ノホービバムビバ♪




11/22に新ディスクアルタナの新兵発売を控え、
今日はアトルガンの秘宝を振り返ってみようかと思います。




まあそんな気になったのはこれを読んだからなんですが~

http://wiki.ffo.jp/html/12983.html

アトルガンネタバレ。読むときは注意。




しかし辞書って面白いよね。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
みたいな。FF11辞書はトリビアそのものですが…(明日使えない)

無人島に持ってくなら辞書ってのはほんとかもしれない。





で、もうあらすじを書いたりしませんが思うことをつらつらと。
※個人的です。主観なのでソコ怒らないように。




私が真剣に遊んだのってプロマシアからなんですが、あれはvs神(創造主)ってのが大枠なのかな。ファンタジーの一つの王道ですね。

でやっぱりこれと比較してしまうわけですが、アトルガンは軍記物です。ヒューマン対立じゃないわけですが、獣人たちにも恩枠や政治的判断(どこと手を結ぶか)があるし、人臭く描いてあります。

で個人的(強調)に軍記物の方が面白い。やっぱり。

あとはキャラクターとかも比較したりするんでしょうが、さらっと上げると猫社長が好きです。アブクーバも好きです。んでラウバーンが以外に気に入っています。アフマウは狙いどおりですね。

プロマシアの方はどれも微妙かな…記憶に残ってない。
好きな人にはゴメンナサイ(-∧-;)



対人(獣人、冥人含む)対立から大局を動かす軍記物に神話を混ぜてコミカルテイストを加えたアトルガンは素晴らしい出来でしたマル~



あ、私と同じ感覚の方は、私が小さい頃から足掛け10年読んでいる聖刻シリーズをお勧めします。ドラクエが買えないときこれ読んでました。本編の方はちょっとやりすぎて主人公の登場が激減してますが、中原編までは面白い(挿絵も渋い)。んで西方を舞台にした別物、群龍伝の方が本編の反省を踏まえていい軍記物になっています。




で、次のディスク「アルタナの神兵」

これ曲者臭がプンプンする気がするのは私だけでしょうか…

前評判ではジラート組には堪らない内容らしいですが、
不安です。なんせ“時”をテーマにしてずっこけたファンタジーのいかに多いことか…
大抵ネタが尽きるとタイムスリップ物が出てきます。
で、だだすべりします。

アサルト並の遊べそうな75コンテンツもまだ情報ないし
ジョブの方も踊り子しかまだ発表されてない…
発売まで@20日なんですが~
中身、家のマツタケ並にペラペラなのか。




















きっと踊り子♀専用、ダンサー♂専用で2ジョブで終了なんだ!きっとそうだ!




orz






そうならないことを祈って〆。





posted at 13:29 | 未分類 | TB(0) | CM(0)

ひさしぶりー。

みんな元気デスカー。





サルベージなんかを主催してるせいで、こっちに回す余力がありません。



ずぼらなわけではない。(断固







ウソこけ('д')と思ってるそこのあなた!





1時間船宿でミーティングね^^









今日はファーストジョブについて語ってみようと思います。



ワタクシ、かれこれ4年前になるのかな?

ヴァナデビューは白様でした。


初期の頃の私を知っている方は少なくなりましたが、いや確かに白でみんなにケアル~に憧れていたのですヨ。



46まで上げました。あのときキャップいくつだったけな…







で、そのころ白様垂涎の品といえば イレースにレイズIIでございます。




とてもじゃないが買えない…


イレースはなしでここまできたが、さすがにレイズIIはまずいよな…









おし、マンドラBCでイレースを獲得しちゃおう^^

みんな手伝って^^










あのときはブログなんて無かったから、HPまで作って作戦練って突入。

詳しくは当時のHPにあるので割愛しますが、みんなに手伝ってもらってイレースでませんでした^^





今思えば、地道に堀でもしていたら買えた気もしますが、

当時は1万の戦績チュニックが手が届かない存在に思えてましたので

ン十万もするイレースなんて気が遠くなってた。










印章でも集めるか…









そのとき選んだのが狩人。

コンシュラテーヌでNM狩りもできちゃう('∇')??

ってので始めました。







おお?狩人面白いぞ?








狩人ってお金が掛かるイメージだと思うのですが、実はレベル上げは私にとって他の前衛より遥かに気楽。





だって高額装備はいらない(いやたぶん






一回のレベル上げで使う矢弾さえ準備すれば活躍できる。



防具も飛命リングもアチャナイフも他ジョブ装備にくらべたらすんごい安いし、ながーく使えるのです。


ある程度お金があれば競売からレンタルみたいに思えるのかもしれないけど、持ってなかったシナー




そんなこんなで75の狩人が誕生ですヨ



















途中例の遠隔弱体きたけど



すでに72とかだった('∇')








私のファーストジョブ物語はこのくらいにしておいて

まだ聞きたい人にはモンクメインのいきさつからみっちり教えてあげますね^^

船宿予約ヨロ^^








こんなことを書いたのは最近ちょっとしたアンケートをしてみまして、
それの前フリでス。








すでに書ききった感があるが('д')






こっからおまけ本題









  お題「貴方のファースト75ジョブはなんですか?
     またそのジョブを選んだ理由は?」









  t1_b
Jギット「白。なんか可憐だから!」



にあわねーw














creaface

Cレア「モンク!理由は強そうだから!」



なんか納得(´・∀・`)










dtaruface

Dタル「1stは獣。理由は一人でヤレルジャナイ!」



白とばかり思ってました…一人上手^^











pumaface

Nクレル「召喚士です!75なるとマジ強いと聞いてみんなの為になると思って始めました!あとエルだから茨の道!燃える!あとなんかすくなかったから!でも実際あげるとダメダメだったというオチ(゜Д゜)」




茨の道で本望でしょう^^











luftarface

Lフタ「A:戦士 ※様々な武器が使えるので連携トス役として、時にはメイン盾とPT編成に応じた動きが面白かった為。武器スキルが多種にわたり、それぞれスキルを成長させていくのも成長が感じられてGood。」

「あのころはよかった…」


愛がにじみ出ています^^
哀愁も^^










H5_a

Qピン「赤だと、なんだか、いろいろできそうーだからW
それと、よくわからないけど、後衛職では一人でも行動できそうだったから。
以上です!」




赤うらやましい;;
ちね;w;




























jinpatuface

Jンパツ「モザイク修正師です!!('Д')v ('~')白でした♪」






これノーコメントでいい(;´Д`)?





















有効回答はこんなかんじでした(´∇`)
生真面目な人もいればそうでない人も・・・





でもそれぞれに思い入れがあるのだね(゜Д゜)















解答アリガトウございました!!


























景品の腐肉の当選者は発送を持って発表と替えさせていただいきます('д')
posted at 17:59 | FF11 | TB(0) | CM(5)

水:新裏
木:サルベージ
日:サルベージ

な感じでやってます。
今回はこの定期の活動は置いといて、その他の曜日について書いてしまいます。タイトルからPuma「が」何かを観察したと思った人、ちがいますよ。





インしてまずすること。それはフレンドサーチ。全検索してからフレで絞るとその時間みんなが何活動してるか分かって便利。
ここでキーワードは「Luftar」



もちろん彼は気づいていると思いますが、彼が淫していたら十中八九tellしてます。んで何かしらしようze~と持ちかけます。
1分くらい魚がエサに喰いつくのを待って、反応があればどこかしこ出かけてます。(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡
最近はNM狙ってることが多かったです。



↓こんなんとか

sitipati



asukaron



他にもアーチャージュポン、ラターサバトンなど。







要は便利屋

ち、ちがうからね!



彼の淫が、私の何かしたいな~という気持ちの周期に丁度いいPOP具合なのでよく遊んでもらっています。感謝_(-_-_)

posted at 20:33 | 未分類 | TB(0) | CM(0)

crown プロフィール

プーマ

Author:プーマ
Bismarckで活動中。
エル。チュニックが好き。
メインジョブはモンク。ただしレベル9。
ブログも挑戦。何でも挑戦。

crown 今日の一言

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック
crown 月別アーカイブ
crown ブロとも申請フォーム

